新着情報

2020.08.01

当院における新型コロナウイルス感染予防対策

当院における新型コロナウイルス感染予防対策

  国内でも2月頃から感染が始まり、47日には、政府から非常事態宣言が出されました。海外での急激な感染拡大と相次ぐロックダウン(都市閉鎖)が実施され、日本中が不安、混乱及び危機感に溢れて、不要不急の外出自粛と三密回避の新しい生活様式が始まりました。報道でご存知のように、コロナウイルス自体も変化してきています。クラスターが発生した、あるいは発生の可能性の高い施設への対応マニュアルは出されていますが、政府、自治体の対応も一貫していません。4月の外出自粛の効果か5月頃からの減少傾向のあと、自粛緩和となりましたが、人の動きが活発になると同時に感染者も7月より明らかに増加しており4月、5月より感染者数が増えております。 

当院は、入院施設のない無床診療所という医療機関であり、当初より自粛要請の対象ではありません。

しかし、密になりやすい場所であるので、『緊急事態宣言前、緊急事態宣言後』、当院ではできる限りの感染予防対策を行っており、現在もより一層の感染拡大防止対策を行っております。

緊急事態宣言前 当院独自の対策

○3月、空港での出入国の規制が発令される前に国際学会で、オーストラリアに出かけたセラピストがいました。症状は一切なく、保健所に相談しても特に指示はありませんでした。しかし当院独自の対策として帰国後2週間の自宅待機として対応しました。

スタッフ全員マスク着用、消毒、換気などの対応を行う

緊急事態宣言後の対応

  • マスク着用の徹底、スタッフ、患者様の体温測定を行う
  • 入口及びリハビリ施設の扉や窓を開けて換気する。
  • 手指消毒及び院内消毒を徹底し診察毎に消毒を行う。
  • 待合室の座席の間隔を開けて、廊下へも椅子を並べる。長期投薬や電話での処方箋発行も始める。
  • 診療の規模縮小で密を避け、緊急手術以外は患者様の同意を得てGW明け以降へ延期する。
  • 医師以外のスタッフの自宅待機を5月末日まで延長する。
  • 防護物資の充足が得られたので、7/20よりフェースシールドの着用開始。

 

発熱のある患者様への対応

  • 37.0°以上はクリニックへの入室を禁止します。
  • リハビリは、体調が十分に回復するまで中止。
  • 緊急を要すると医師が判断した場合、必要な処置は医師が隔離した場所で対応致します。

 

患者様へのお願い

  • 37度以上の発熱や体調不良の場合は整形外科である当院への受診は控えて下さい。
  • マスク着用、受付での検温、ソーシャルディスタンス、大きな声での会話はお控えください。

 

  感染予防対策で困惑されていると思います。患者様・患者様のご家族及び当院スタッフ含め、来院される皆様の感染予防が目的です。お手数をおかけしますが、ご協力の程、お願い申し上げます。

南川整形外科

院長 南川義隆

2020.07.13

ご挨拶

初めまして。

整形外科の基礎研修を終え、2020年4月より南川整形外科で手外科研修を行っております。入院施設こそありませんが、日本手外科学会認定の手外科専門医の基幹研修施設となっており、外傷や変性疾患に対する手術も多く行われています。大阪ミナミの中心である難波という場所柄も手伝って、他院からの紹介、外国人、奈良や京都など隣県を含めて、毎日非常に多くの外来患者様が来院されます。スピード感をもって診療、判断を進めていくことが求められ、後から反省することも多いのですが、大変勉強になります。また曜日替わりで5名の手外科専門医が勤務しており、色々な先生方の手技や考え方を学ぶ機会が得られています。またクリニックの休診日である水曜日には関西医科大学整形外科でカンファレンスと手術に参加させていただいており、充実した研修を行っております。

千里の道も一歩より、を肝に銘じ、自分にできることを着実に増やしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 中村優子

 

2020.04.11

ご来院される患者様へのお願い

感染が拡大しております新型コロナウィルス感染症について、

当院ではご来院される全ての患者様に受付にて「体温測定」を行っていただいております。

37.5°C以上の発熱や体調不良等ある場合、受診はお控え頂きますようご協力をお願い致します。

感染防止対策に最大限取り組んで行く所存ですのでご理解、ご協力の程宜しくお願い致します。

南川整形外科

2020.04.11

形成外科 診察に関してのお知らせ

昨今のコロナウイルス感染拡大防止や、社会情勢を踏まえ医療安全の確保を図るため、東京から隔週で外来を担当しておりました宇佐美Drの診察を当面休診とさせて頂きます同時に形成外科に関しては事態が収束するまで休診とさせて頂きます。

尚、整形外科、リハビリテーション科に関しては通常通り診察行っておりますのでご注意下さい。

突然のご連絡で申し訳ございませんが、目まぐるしく変わる現状の中、患者様、医師、スタッフと当院に関わる全ての皆様の事を考えた結果苦渋の決断ですがこの様にさせて頂く事となりました。

何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。

南川整形外科

院長 南川義隆

2020.03.07

令和2年4月より、外来担当医変更のお知らせ

2020.03.07

〜3/13(金)診察について患者様へのお知らせ〜

3/13(金)木下Dr不在の為、午前、午後共に院長診察となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

2020.02.27

〜2/28(金)診察について患者様へのお知らせ〜

2月28日(金)午後の診察開始時間が15:15からとなります。

ご迷惑をお掛けいたしますがご了承下さいませ。

リハビリ開始時間は通常通りです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

2020.01.21

1月2月診察医のお知らせ

-1月-

1/23(木) 浜田Dr(PM不在)

1/31(金)森友Dr(11時半まで診察)

-2月-

2/1(土)森友Dr不在

2/25(木)院長不在

2/27(木)院長不在

2/28(金)院長及び木下Dr不在 森友Dr(AMのみ診察あり)浜田Dr(PMのみ診察あり)

何卒宜しくお願い申し上げます。

2020.01.05

1月Dr.のお休み及び休診日のお知らせ

1月の祝日及び担当ドクター休診日のお知らせです。

1/7(火)森友Dr.午前診

1/11(土)森友Dr.休診

1/13()祝日 休診

1/23(木)浜田Dr.17:30まで

1/31(金)森友Dr 午前診

何卒宜しくお願い申し上げます。

2019.12.25

恩師 Dr. Clayton A. Peimer とMrs. Susan Peimer のクリニック訪問

恩師 Dr. Clayton A. Peimer とMrs. Susan Peimer のクリニック訪問 PDF

1 2 3 4 5 6
TEL:06-6632-3731メールでのお問い合わせアクセス・診察時間English
一番上に戻る