新着情報

2016.11.27

リハビリテーション講習会

当院で開催中のリハビリテーション講習会

南川整形外科では、理学療法士、作業療法士、スポーツトレーナーや柔道整復師などのリハビリテーションに実際に携わっている人達を対象として、月1~2回水曜日の午後に講習会が行われています。 JARTAというスポーツトレーナーを育成する大きな組織があり、JARTAの主要メンバーでもある赤山理学療法士が香川県から毎週当院まで出張勤務し、治療とスタッフの指導に当たっています。最近の講習会の写真と内容をレポートします。

 当院での勉強会は、10人程度の少人数に限定し、各自が困った症例を持ち寄り、その症例に対してして問題点などを検討する症例検討会方式です。症例ごとに具体的な対応とセラピーの実際を赤山先生が実演指導してくださいます。その後、参加者がペアーを組んでその場で手技の確認ができるので、とても有意義な時間です。毎回新しい施設からの参加者もあり、他施設のセラピストとのコミュニケーションが密にできるのも、少人数の勉強会の特典です。

今後定期的にリハビリテーション科の様子をレポートしたいと思います。

“またよろしくお願いします。”(笑い:私の口癖です)

                          (文責:理学療法士;太田博之)
TEL:06-6632-3731メールでのお問い合わせアクセス・診察時間English
一番上に戻る