新着情報

2017.11.30

JARTA ワークアウト in Osaka

毎月1回JARTA主催のワークアウトセミナーを当院で開催しております。

JARTAで行われている通常のセミナーとは異なり、短い時間でJARTA概念に触れたり、セミナー受講者の復習や実践練習の場として各地で開催しております。 

大阪でのワークアウトではJARTA統括部長である赤山先生が講師をされます。実際の症例を通じて課題に対して全員で思考を寄せ合い解決していきます。また日々の悩みを持ち込んで解決するヒントを得たり、自身の思考の整理や理解を深めるためのディスカッションの場となり、様々な視点を得ることができます。 

11月のワークアウトでは参加された中から「数日前から僕の左股関節が痛いんです」という方がいたので、セミナー時間内で股関節部痛や可動域制限を解決し治療するという内容でした。実際にセミナー終了後には本人がびっくりするほど左股関節部痛は消失しあぐらも組め、無事に可動域制限もなくなりました。 

実際にセミナーでは初めに疼痛が出た身体構造や背景、本人を取り巻く環境などさまざまな要素を全員で問診しながら思考を整理し、硬さがあるところや原因であるところを探りました。 

その後、2班に分かれて今回疼痛の原因となったトレーニング前に行うべきであったトレーニングをそれぞれ提示し合いました。また本人により適したワークやストレッチの提案なども飛び交い、股関節部痛を訴えられていた方が目の前で徐々に疼痛や動きが良くなっていく過程を全員で実感しました。

問診を丁寧にする事や思考の整理・評価がしっかりと出来れば、今見ている症例をもっと良くなると感じました。 参加される方はPT・柔道整復師・スポーツトレーナー・選手・学生と様々で、よこやたてとの繋がりも広がります。 

セミナー開始時刻も平日20時からと仕事帰りでも参加しやすくなっておりますので是非御興味があれば参加してみてはどうでしょうか? 

南川整形外科  理学療法士  山下 美雪

TEL:06-6632-3731メールでのお問い合わせアクセス・診察時間English
一番上に戻る